2011年07月31日

夏の角田山「花図鑑」Q

28日〜30日にわたり新潟・福島を襲った集中豪雨が、各地に甚大な被害を及ぼしました。
28日に角田山の五倫コースを登った折、激しい雨で登山道を滝のようにしぶきを上げて泥水が流れていました。
帰途、自宅の近くの幹線道路は冠水しヤット無事に帰ることができました。
一昨日も昨日も雨は止まず、6年前の集中豪雨を上回る雨量を記録しました。
今年に入り豪雪・巨大地震・集中豪雨と自然の猛威にさらされています。
今朝は久しぶりに朝から青空が広がり、角田山に登ってくることにしました。
大先輩のYさんと「宮前コース」を往復します。
登山口には既に数台の自動車が駐車してあります。
登りはじめると直ぐに、ハギやヤマユリ、オニユリ、シモツケが迎えてくれます。
特にヤマユリは芳香を放ち、自然の中に身体を置いていることを実感させてくれます。

(ハギ)

(ヤマユリ)

(オニユリ)

(シモツケ)

風は無く湿度が高い為、体が重く感じます。
三度休憩をとり、どうにか山頂にたどり着きました。
木陰でコーヒーやおやつをを食べていると、ベテラン登山家のOさんも姿をみせてくれました。
三人で話をしながら来た道を下ります。
暑い中での大汗をかいた山行でしたが、心の中では達成感で満ち足りた気分でした。
posted by 山人 at 15:01 | Comment(0) | 角田山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

夏の角田山「花図鑑」P

最近は台風の影響で比較的風も強く、爽やかな天候が続いていましたが再び暑さがぶり返してきました。
昨日と今日、大先輩のYさんと角田山に登りました。
昨日は「浦浜コース」の往復。
山麓のヤブランが花をつけていました。
このコースを代表するキツネノカミソリの花の姿は全くありません。
暑さのため数回の休憩をとり、道中、情報交換をしながらユックリとした足取りでどうにか山頂に着きました。

(ヤブラン)

今日は、「五倫石コース」を登り「山の神コース」を辿るコースです。
登りはじめると間もなくキツリフネが一輪咲いていました。
もう直ぐ群生した花を観ることが出来るようになります。

(キツリフネ)

今の角田山の花の主役はクルマユリです。
小さめのオレンジ色の花をアチラコチラで楽しめます。

(クルマユリ)

下山の「山の神コース」でヤマユリを数本みかけました。
林の中で白色の大きな花を咲かせています。
クルマユリからヤマユリに主役が交代し始めました。
八月に入ると、キツネノカミソリがこの山を彩ります。

(ヤマユリ)
posted by 山人 at 13:54 | Comment(0) | 角田山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月17日

大佐渡トレッキング(ドンデン〜石名登山口)

梅雨明けの猛暑日が続く中、大佐渡山脈(ドンデン〜石名登山口)をトレッキングすることにしました。
メンバーは新潟からS・T・C(スロー・トレッキング・クラブ)会員5名と世界的な和太鼓集団『鼓童』から2名の合計7名のパーティーです。
8:00に両津港で集合し、ドンデン山荘までジャンボタクシーで上がります。
今回の計画では歩行距離約10km、歩行時間は約5時間の予定です。
平均高度約800m強のコースながら、朝から眩しい陽射しと気温の高さが先行きを不安にさせます。

(ドンデン高原から金北山を望む)

歩き始めて約15分で尻立山(940m)に到着し、気力が満ちているうちに金北山をバックに集合写真を撮ります。

(尻立山(940m)で集合写真)

ドンデン池の辺りで村上市から来た登山者とすれ違い、先へ進みます。

(ドンデン高原にて)

このコースの前半は見通しの良い芝生とガレバの高原、後半は林の中を歩くことになります。

コースの脇には厳しい環境で育った天然杉が、大きく枝や根を変形させて佇んでいます。

(トレッキングコース脇の天然杉)

コースの終盤で右側に聳える佐渡お山かけ三山の一つ、金剛山(962.2m)に登ります。
健脚の『鼓童』の二人は早々に到着して、山頂で手を振って後続を待っていてくれました。

(金剛山(962.2m)山頂で手を振る『鼓童』の二人)

当初の予定では石名天然杉の「巨木めぐり遊歩道」を回る予定でしたが、帰りの「県有林バスライナー」石名登山口発14:45に乗車の為今回はカットして帰途につきました。

posted by 山人 at 00:00 | Comment(0) | 佐渡市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする