2010年05月23日

福島県「沼沢湖」周遊トレッキング

低気圧の接近で新潟県も福島県も曇天の天気予報です。
今日はS・T・C(スロー・トレッキング・クラブ)の第五回目の登山日です。
今日の予定コースは福島県金山町にある「沼沢湖」の外輪山「惣山816m(そうやま)」を経由する
沼沢湖一周トレッキングです。
今回の参加者は総勢9名。
AM6:50に新潟を出発し、磐越自動車道の西会津ICを経て国道400号線を南下し「金山町妖精美術館」駐車場着はAM8:40 です。

004.jpg
(「妖精美術館」駐車場から沼沢湖・惣山(右側)・前山(左側)を望む)

AM8:55ここからスタートです。
湖岸を右方面に進み、登山口の赤鳥居から本格的な登山道です。
蕨を採りながら高度をかせぎます。
それまでのなだらかな登山道が山頂の手前で絶壁部になります。
絶壁の脇腹には足場が組んであり、鎖やロープを頼りに通過します。

014.jpg
(惣山山頂手前の絶壁部)

スリル満点の難所を越えると間もなくアンテナ塔が見えてきました。
ここが山頂です。
記念写真を撮り、沼沢湖を眺めながら昼食タイムです。

026.jpg
(惣山山頂から沼沢湖を望む)

下りはなだらかな登山道です。
当初の「前山」経由のコースのを変更し「見えるが丘」から「太郎布」
に出ます。
この間コシアブラ採り、「太郎布」から県道に出て「妖精美術館」駐車場着PM2:40 までの間はワラビにフキ採りで大収穫。
帰途、早戸温泉「つるの湯」で只見川を眼下に温泉につかり休憩の後PM6:00自宅に到着しました。
トレッキングの間、雨にあたることもなく、変化に富んだコースを
素晴らしい仲間と共に堪能してきました。
posted by 山人 at 20:53 | Comment(0) | 福島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

