2011年09月05日

「佐潟」と「上堰潟公園」の散策

四国・近畿地方に甚大な被害をもたらした台風12号も日本海に抜け、やや風は強いものの時々青空が覗く朝を迎えました。
依然として腰痛はひかず、脚や腰のツッパリ感が残っています。
それでも今朝はやや気分もよく、近郊の公園をソロリソロリと歩いてみることにしました。
西蒲区にある「佐潟」を植物観察をしながら写真を撮ってみます。
湖面の蓮は依然として大きな花を咲かせているのもがあります。
しかし主役はヒシに交代し、湖面を埋め尽くしています。
ヌマトラノオやイヌゴマが観察できます。
ドクセリやヘクソカズラも花をつけ遊歩道の近くには良く見るとワスレナグサも咲いています。
一面を紫色に染めているのはミソハギです。
所々で立ち止まり体調を整えながらの散策で、今日は野鳥の観察小屋までにして戻ります。

002.jpg
(ヌマトラノオ)

012.jpg
(イヌゴマ)

014.jpg
(ワスレナグサ)

020.jpg
(ミソハギ)

025.jpg
(ドクセリ)

034.jpg
(ヘクソカズラ)

019.jpg
(ヒシで埋め尽くされた湖面)

散策後自動車の中で休み、もう少し歩けそうなので9月3日・4日と「わらアートまつり」が開催された上堰潟公園に立寄ってみました。
「おめさん自慢のカカシコンテスト」作品群やコスモスが咲き誇る園内のわらアート作品を眺め、芝生に腰を下ろし外気を胸いっぱいに吸い込んだ一日でした。

036.jpg
(上堰潟公園の「おめさん自慢のカカシコンテスト」作品)

041.jpg
(わらアート作品「マウンテンゴリラ」)

051.jpg
(わらアート作品「カンガルトンネル」)

054.jpg
(わらアート作品「武蔵丸」)

056.jpg
(わらアート作品「タコろう」)

063.jpg
(わらアート作品「ニャレオパトラ」)
posted by 山人 at 14:39 | Comment(1) | 新潟市 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
佐藤さん こんにちは〜(*^.^*)

その後 腰の ぐわいは如何でしょうか?
早く良くなると 良いですね〜ぇ

上堰潟では コスモスの上を 沢山の蝶が 
飛んでいるので あれから何回か写真を
撮りに通って いるんですよ〜

可愛い 娘さんの様な 奥様でしたね!
宜しく お伝え下さい♪
Posted by tubame at 2011年09月14日 10:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

